2012年12月31日月曜日

(前編)フィリピン・セブ島でネット環境をゲットする方法〜セブで逃亡生活…もとい、語学留学してた話〜




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
セブ行きで唯一の懸念点…

それは…

寮でネットができない(´Д` )






旅行中だろうがなんだろうが、ネットに繋げられないのはかなりのストレス。
なぜかというと、

・街中で自分がどこにいるかわからない
・行きたい場所までの距離がわからない
・タクシーが正しい方向に向かっているかわからない
・ちょっとした調べ物ができない
・Twitter、Facebook、Blogなどなどができない

どれもこれも、なくても生きていけるけど、便利に生活するには必要不可欠。私にとっては。



という訳で最終的には無事、ゲットできたんだけど、そこに至るまでの道のりをご紹介。

<前編>
1. USBモデムとプリペイドSIMをゲットする
2. SIMカードにLoadする
<後編>
3. OptimusのSIMロックを解除する
4. リロードしてネット使いたい放題のコースを新たに申し込む


それではさっそく。

「1. USBモデムとプリペイドSIMをゲットする」編

ネットでいろいろ調べ、SM(セブ最大級のショッピングモール)SMARTという会社のUSBモデムとプリペイドSIMのセットを購入することに。

参考にしたサイトはこちら。
海外プリペイドSIM+無線LANルータ導入マニュアル──「フィリピン・マニラ」編

このサイトを見て「どうせならシェアNo1の会社にしよう」と思い、SMARTを購入しようと即決。

そしていざSMのSMARTへ。
2012年11月6日時点のパンフレットがこちら。


写真・真ん中のポケットWIFIなら確実にiPhone、MacBook Airでもネットできるけど、高い…

3895ペソ(日本円で約8000円)を払う気にはならない…

という訳で、左から2番目のUSBモデムタイプにした。
Optimus T(去年アメリカで買ったT-mobileの端末)がSIMフリーだしテザリングもできるだろうしね。
※後でとんでもない困難が待ち受けてたんだけど。
Power Plug-ITなら、最初の240時間(つまり10日間)は使いたい放題だし。


そして無事購入〜!

これまでに調べたいろんなサイトで「挿せばすぐ繋がる」と書いてあるので、帰宅後に部屋で早速試したところ、繋がらない。そりゃそうだ。Loadしてないから。
Loadは、日本で言うと「チャージ」の意味。イギリスだと「トップアップ」ね。
んでこれ、プリペイドSIMにロードしないとアクティベートされない(?)。

USBモデムをMacbook Airにインストールして、専用アプリケーションもインストールして(認識されたUSBドライブの中にインストーラーだか.app自体がある。んで起動するとこういう感じに)、

もちろんLoadカードは買ってあって(こういうヤツ。このほかにtext専用のLoadカードがあるけど、そっちじゃネット常時接続はできないっぽい)、



カードの裏に書いてある通りに

RELOAD△{LOAD用のカードPIN}△{電話番号}
宛先は1510

ってやってもできないー(´;x;`)

※△は半角スペースだと思ってください

「2.SIMカードにLoadする」編
にっちもさっちもいかなくて、翌日またSMへ。

電話番号の頭に0が必要でした…

RELOAD△{LOAD用のカードPIN}△{頭0とバーコードの上に書いてある電話番号の10桁の、計11桁}

が正解でした。

※参考にこの写真、上のカードがプリペイドSIMのもので、右上に999110ほにゃららっていう番号があって、それがこのSIMの番号なのね。写真じゃわかりづらいんだけど10桁しか載ってなくて、そういうモンだと思ってた…


結局、お店のお姉さんの端末でロードしてもらった。

ひとまず、USBモデムでインターネットできるようになった。


来年に続く。


前のエントリ:セブ島の洗濯屋さんはキロ50円で天国過ぎる
次のエントリ:(後編)フィリピン・セブ島でネット環境をゲットする方法


セブ留学のインデックスページはこちら


通っていた学校が「セブ島留学に失敗しないための7つのコツ」というメルマガを配信しているようなので、メルマガだけ登録して読んでみるのもオススメです。どこかのセブ留学比較サイトでも有用な情報って書かれていて(どこか忘れた…)、決めるのはその後でもいいと思います。

応援クリックもよろしくお願いします☆
http://overseas.blogmura.com/philippine/



ご覧いただきありがとうございます♡ ぜひ定期購読もお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive