2012年8月29日水曜日

T.I.E外語学院に通い始め、1年が経過した。TOEICは485から655にアップした。




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

2011年8月から、T.I.E外語学院というところで英語の勉強しています。


■3ヶ月経過時点でのブログはこちら
■7ヶ月経過時点でのブログはこちら


あっというまに1年経過しました。
私が取ったコースは1年間で300時間(3時間の授業を週2x50時間)。 「1年」ということになっているけど、正確には「13ヶ月」ということで、9月8日にその期限を迎えます。 (あと10回残ってる…)

1年経って、通う前と後とで実力がどうなったかについての客観的な指標がないので、5年前に受けたTOIECの点数と7月に受けたTOEICの点数で比較してみます。






5年前のTOEICスコア : 485

今年の7月に受けたTOEICスコア : 655


どーん



T.I.EのおかげでTOEICがアップしたのかというと、「わからない」というのが正直なところです。

もちろん、T.I.Eに通ったことで英語力はアップしていると思いますが(特にLISTENING)、TOEICはTOEICで独特な「解き方」があるというか…
「試験のための勉強」も、やりたくなかったけどやりました。TOEICならではの解き方とかあるし、時間内に全問終わらせたいし。
これまで、「LISTENINGにPart1-4、READINGがPart5-7で、それぞれどういう問題が出る」のかすら把握していませんでしたが、今回初めて公式問題集を買いそのあたりも把握しつつほんの少し勉強もしました。想像ですが、何の事前情報なく受験するよりは、なんでもいいからテキストを一冊買ってそのあたり把握しておくだけで、50点から100点はアップする気がします。


私の場合、やったことと言えばその程度かな。。。
忙しくて勉強できないのがストレスだったりもしますが。。。


まぁTOEICはあくまでも指標というか、「TOEIC高得点」=「海外で仕事見つかる、英語ペラペラ、英語で仕事ができる訳ではないということも重々承知しているし、TOEICに執着するつもりはありませんが、様々な場所で「TOEICのスコア●●●以上」というのを見るのも事実なので、9月のTOEICではもう少し高得点を取れるように勉強がんばろうと思いました。


■英語学習の歴史


2011年11月 T.I.E外語学院で英会話を始めて3ヶ月たった今の感想
2012年3月 T.I.E外語学院で英会話を始めて7ヶ月経った今の所感
2012年8月 T.I.E外語学院に通い始め、TOEICは485から655にアップ(この記事)
2012年10月 TOEIC終了後に「失格です、採点できません」と言われた
2012年10月 T.I.E外語学院で英会話を始めて1年2ヶ月後のリスニング力
2012年11月 TOEICのスコアが655→785に上がった
2012年12月 フィリピンはセブ島に語学留学に行ってきた
2012年12月 最近買った、英語関係の本(役に立つ気がする編)
2012年12月 最近買った、英語関係の本(役に立たない編)
2013年1月 セブ留学から帰ってきたらTOEICのスコアが785→720に下がった
2013年2月 【フィリピン・セブ】英語留学関連エントリのインデックス
2013年2月 【イギリス・ロンドン】英語留学関連エントリのインデックス
2013年5月 TOEICのスコアが785→840に上がった
2013年6月 【祝】英語の面接突破して就職決まりました【ニート卒業】
2013年12月 海外就職するまでの、英語学習の歴史と費用




Blog Archive