2014年11月26日水曜日

マニラから香港旅行2014 街中に突如現れたデモ(籠城)現場




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
     


宿、何も考えずに「安そうなゲストハウスでいいや〜」とbooking.comで適当に選んだのが、旺角(モンコック、Mongkok)という場所だったんですが、なんと民主派デモの拠点だったようで…















場所はこのあたり…
ピンの場所が微妙にズレてる…けどまぁいいや。





ちなみに「我普真要選」というのは、「真の普通選挙を求める」という意味。
傘マークの意味は、催涙弾除けに使用されている雨傘がデモの象徴になったみたい。
このデモのことを「雨傘革命(アンブレラ・レボリューション)」とも呼ぶそうです。

詳しくはウィキペディアをどうぞ。
2014年香港反政府デモ


ここ以外も、例えばコーズウェイベイ(アップルストアの近く)もこんな具合で…














偽小学4年生事件で盛り上がる日本と比べると、国の未来を真剣に考えて行動に移す大学生がたくさんいるのはすごいと思う反面、道路の占拠によって一般市民の生活や経済活動にも支障が出ているとかで、こういうのってどれが正解なのかわからないなぁ…と思ったものでした。



※余談

旅した22,23日はなんともなかったんですが、衝撃的なニュースが…

香港デモ、バリケード撤去で警察ともみ合い 民主派10人逮捕


無事に帰ってこれてよかったです…




- - -

旅行にスマホの充電器は欠かせません!



香港旅行記インデックス


* 街中に突如現れたデモ(籠城)現場
* iPhone6探しの旅 in 香港島
* 100万ドルの夜景!シンフォニー・オブ・ライツ
* 香港のロンドンで楽しむ飲茶
* 花園街街市というマーケットの妹記生滾粥品でおかゆブランチ
* 黄大仙祠というお寺で香港流?お参り
* 世界最上階のバー!リッツカールトン香港118階のOZONEで100万ドルの夜景を空から見下ろす(ただし昼間)
* エアポート・エクスプレス(AEL)利用者は駅で荷物をチェックインできる(ただしセブパシを除く!!)
* 最後に、香港で撮ったこまごまとした写真をコメント付きでアップしておく


さぁ香港に行きたくなったそこのアナタはホテルを探してみよー!




@suniのフィリピン現地採用で働くSEブログを、引き続きよろしくお願いします。
応援クリックもね!ヾ(*´∀`*)ノ
http://overseas.blogmura.com/philippine/

ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive