2013年10月20日日曜日

空港ランキングでニノイ・アキノ国際空港(NAIA)は世界ワーストNo. 1に!の背景を調べてみた




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
ニノイ・アキノ国際空港(以下、NAIA)のターミナル1が、世界ワースト1にランキングされたとか。
しかも2年連続。

The 'world's worst' airports for 2013 are…
The Philippines' main Manila airport terminal has been named the world's worst for the second year in a row in a survey by an online travel website.

「まぁそうだろうな」とも思ったりしたのですが、

どういう評価基準なんだろう?
っていうか「an online travel website」ってどれのことだろう、エクスペディア?

って思ったので調べてみたところ、どうやらここのようです。

Sleeping in Airpots
http://www.sleepinginairports.net/

該当エントリも見つけました。

Worst Airports of 2013
http://www.sleepinginairports.net/2013/worst-airports-world.htm#.UmKAyGQY1TM

このエントリによると、4つの「C」にレーティングされたようですね。

4つの「C」とは…

Comfort: crowded terminals or uncomfortable/limited seating
→ターミナルは混んでいる、あるいは座席は不快だったり足りない

Conveniences: no 24-hour food options or nothing to do on a layover.
→24時間営業の飲食できる手段がない、もしくはトランジットの際にやることがない

Cleanliness: dirty floors, bathrooms or food courts.
→床、トイレ、フードコードが汚い

Customer Service: unfriendly staff or anti-airport sleeper policies.
→スタッフがフレンドリーでなかったり、アンチエアポートスリーパー

サイトの性質からして「旅好き」「空港で寝た経験がある人」「空港で夜を明かすための情報を探している人」によるランキングなので、信ぴょう性は高そうです。
ただし、毎回ラウンジ使う人にはあまり参考にならないのかも?わからないけど。


Worst Airportsは以下のようにランキングされていました。

  1. Manila NAIA (Terminal 1)
  2. Bergamo
  3. Calcutta
  4. Islamabad
  5. Paris Beauvais
  6. Chennai
  7. Frankfurt Hahn
  8. Mumbai
  9. Rome Fiumicino
  10. Los Angeles

※この中で経験あるのは、NAIAのT1とRome Fiumicino。どちらも入国のみ。

NAIA、ちゃんと「Terminal 1」とカッコ書きがあるあたりがウケるというかなんというかwww
NAIAってターミナル4まであるんですけど、面接の時にセブ-マニラで使ったT3は、T1に比べると全然近代的だしキレイなんですよね。




日本からマニラに来た時はNAIAのT1だったけど、入国して即タクシーに乗ったからあまり覚えてないので、次回、出国する際にいろいろ見てレポートしようと思います。


オマケですが、私が今まで経験した国際空港の中でのランキングは、


やることなくて困る:
セブ(フィリピン)、ハバナ(キューバ)、深夜の羽田(日本)

コンパクトで便利:
スキポール(オランダ)、ブダペスト(ハンガリー)、昼間の羽田(日本)

広すぎて困る:
ヒューストン(アメリカ)、JFK(アメリカ)

都心部から遠くて不便:
成田(日本)、ガトウィック(イギリス)、ヒースロー(イギリス)

いい印象:
SXSW時期のオースティン(アメリカ)

ってカンジです。






ご覧いただきありがとうございます♡
何かの参考になりましたら、ぜひシェア・フォローお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive