2013年10月23日水曜日

フィリピンでBOPビジネスに挑むスタートアップ「YOYO」に行ってきた! & みんなで「Good and New」をやってきた! #フィリピン




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

実はハロウィン仕様のクロスコープに行ったのはもう一つ理由がありまして…

「YOYOさんの話が聞きたい!」

先日お会いした時はオフィスに深田さんと尾崎さんの2人しかいなかったのですが、深田さんのブログを見たらいつのまにかメンバーが増えてまして

これは改めて行くしかない、と鼻息荒く行ってきたYOYOオフィス@クロスコープマニラのお話。




おぉぉぉ、前より広い! (クロスコープ内で)引っ越ししたのね!!


あっ、あそこにいるのはこの夏YOYOにJoinしたバラキヨこと榊原さんですね!
(下の写真、右から2人め)
そのあたりのストーリーは深田さんのブログをぜひ
深田さんとサシ飲みした時に、
「はい。給料とかいらないです。会社の売上や自分の稼ぎくらい自分で作りますんで」
と言い放った男。
まだあまり会話してないけど、たぶんアツい男です。




フィリピンのIT・Web・モバイル界隈でバラキヨを知らない人はこの記事を正座して読みな!

知られざる「フィリピン」というマーケット ※マーケジンの記事に飛びます



「せっかくいらっしゃったことだし、高木さんもいるし、いっちょアレやりますか」

とホワイトボードに何かを書き始める榊原さん。




アレってなんだろう…




ホワイトボードの内容はこちら。

「Good and New♡」

How it works
Share your something Good or something new
with'n 1min




「英語…」と固まるクロスコープ高木さん(写真も小さめ)。






この「Good and New」は、持ち時間等はその時々によって変わると思いますが、基本は「いい話をしよう」というもの。チームビルディングのために、みんなでいい話をしたり聞くことで、みんなのマインドセットもポジティブになれてコミュニケーションも円滑に進むようにになるそうです。面白そう!


そうこう言ってる間にBGMを選定するDJCTO尾崎さん。






よーいスタート!


まずは榊原さん。YOYOのGeneral Manager。
拳を振りかざして熱く語っています。





お次は尾崎さん。YOYOのCo-founder & CTOです。
そしてCTOのGoodを噛みしめるみなさん。





もちろん高木さんも。





順番は、「SMSクッションを投げる」で決まります。





こちらはLead Engineerのザッカミー。





あらよっと。





こちらは、最近Joinしたぐっさん。本名はArnab Gupta。
インド出身、東京育ちで日本語ペラペラ。ズルい!





そしてぐっさんから私に順番が回ってきたー!!ひぃぃぃ!(と言いながら写真は撮る)






お次はエンジニアのカールソン。





最後はもちろんCo-founderでCEOの深田さん。





Good and New、この規模なら10分もかからないしいいですね!
週に数回やってみんなでコミュニケーションを深めているそうです。


業務中の社内コミュニケーションツールは、チャットワークを使っているそうです。





「YOYOは東京オリンピックをひっそり応援しています!」






最後に、全員の集合写真をいただきました!
もちろんクロスコープの正面受付にて♡


このポーズ、なんだと思います?





わかったアナタは立派なYOYOファンです!!
みんなで「Y」と「O」のポーズを取ってもらいました。

6人だから「YOYOYO」になっちゃったけど気にするな!!


そしてハロウィンってことでもちろん…










「ギャー!」







もういっちょ「ギャー!」




YOYOの皆さん、ありがとうございました!!!




…ってこれだけじゃない!!




YOYOがどんな会社なのか、何やってる会社なのか書いてないー!!







創業者のお二人、深田さんと尾崎さんに、個別にお話を聞くことができました。
YOYO創業の軌跡、そして「今」と「これから」。

関連リンク

(前編)DeNAのOBがシンガポールで起業&フィリピンでBOPビジネスに挑む! 〜共同創業者の深田さんと尾崎さんが語る、YOYO起業までの軌跡編〜
(後編)DeNAのOBがシンガポールで起業&フィリピンでBOPビジネスに挑む! 〜共同創業者の深田さんと尾崎さんが語る、YOYOの「今」と「これから」編〜



ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

Blog Archive